• Instagram
  • facebook
  • MAIL

岩木みさきオフィシャルブログ

【商品紹介】オリーブの葉を使用した羊羹

2018. 01. 14

【商品紹介】オリーブの葉を使用した羊羹

 

 

お土産にいただいたオリーブの葉を使用した羊羹

 

 

「石川県能登島をオリーブの島にしよう!」と活動されている州崎さんが

東京にいらっしゃるとのことでお会いしました。

とても素敵なお土産をいただいたのでご紹介します。

 

 

 

  

  

 

 

 

「フランボワーズ羊羹と能登島産オリーブ羊羹」

~東京オリンピック・パラリンピック フランス水泳チーム合宿候補地 いしかわ産業化資源活用ファンド授業商品~

オリーブの葉には強い抗酸化作用もあると言われており、ポリフェノールが豊富なのです。

その葉を活用したいと、お知り合いの「甘納豆かわむらさん」にご相談したところ、

羊羹に使用してみよう、となったそう!

 

オリーブの葉を粉末にし、羊羹に練り込まれています。

グリーンの部分がオリーブの葉を使用している部分ですが、ほんのりお茶のような風味。

もっとクセがあるかな?と思っていましたが、全く気にならず、美味しい。

フランボワーズのピンク色も可愛い。

 

このオリーブ羊羹の容器にもぜひご注目を!

素敵すぎたので写真で撮ってみたのですが、筒状になっており後ろの部分から押すとスッと出てきます。

この容器もラベルもかわむらさんのところで手作りされているとのこと!

 

販売はかわむらさんの店舗だけだそうですが、1個¥270とお手頃価格です。

お土産にも丁度よいサイズ感なので、金沢に行かれた際はぜひ寄ってみられてはいかがでしょうか*

 

 

 

 

能登島オリーブ生産者の州崎さんとご一緒に♪

州崎さんは他にもお米を栽培されていたり、農家さんと消費者を繋ぐマルシェなどの企画もされています。

かれこれ4年以上のお付き合いです。

また、石川県にお伺いします**

 

 

▼甘納豆かわむらさん公式サイト

http://kawamura.luna.weblife.me/

 

▼ラコルト能登島公式サイト

http://raccolto-ishikawa.com/

 

PAGE TOP ▲