• Instagram
  • facebook
  • MAIL

岩木みさきオフィシャルブログ

【岡山県・岡山市】酒晴ル いちぜん

2019. 05. 20

【岡山県・岡山市】酒晴ル いちぜん

岡山訪問8回目

明日からの「まにわ発酵ツアー」に先駆け、前日入り。
数年前から備前焼のお仕事をきっかけに岡山に来てから、なんだかんだ今回で8回目。

 

*覚書*
①伊部 ②伊部 ③伊部 ④みそ探訪 ⑤伊部・倉敷 ⑥頭島 ⑥みそ探訪 ⑦ガチみそ蔵の会 ⑧今回

 

 

ぽつり

みそ探訪記ではみその情報発信をしているので、ブログにはそれ以外のことを。
記録に残すって大事だなーと日々思うばかり。ブログは記憶と情報の整理のために。

 

機械が苦手で人の何倍も時間がかかって作業しているのですが・・・
最近は写真を撮ることも、記事を書くこともせっせと。
1年前から始めたみそ探訪記(通称:みそ探)での記事つくりの甲斐あって多少慣れてきたものの、
まだまだ未熟。ひーひー感がなくならない。笑
写真を撮って、読み込んで、加工して、サイズ変更して、記事を書いて、写真も付けて、アップ。
アドバイスは色々いただきつつ、とにかく撮って、アップしての繰り返しが大事!
と教えていただいたのでコツコツ頑張ります。笑

 

 

酒晴ル いちぜん

夕食はデザイナーKさん、料理家仲間のベリーさんとご一緒しました♪
岡山駅から徒歩3分程、商店街近くにあるカウンター席の居酒屋さん。
岡山県産の食材を使用したお料理が色々楽しめました。

 

 

最初はビールで乾杯!お通しから美味。

 

 

日本酒は飲み比べセットあり、私は右写真の3種をいただきました。

 

*メモ*
(左)神心(かみこころ)純米酒/嘉美心酒造:しっかり感じるガス感が新鮮
(中央)神心(かみこころ)純米吟醸 原酒/嘉美心酒造:微発泡ですっきり感
(右)大正の鶴RISING60 特別純米酒/落酒造:優しい甘みとやわらかい旨味

 

 

 

   

岡山と言ったら、鰆と黄ニラ!

鰆:生と炙りと2種食べ比べ
黄ニラ:だし巻き、鶏と一緒に、タコと一緒にぬた

 

黄ニラには思い出があって・・・
もう5年前?某有名TV番組の広告キャンペーン撮影の依頼が撮影数日前に舞い込んできた時、
打ち合わせ前だけど、きっと黄ニラが必要になることを予想して探し回ったことがありました。
都内では手に入らないから、結局、岡山JAさんにお願いして手配。
今回ご一緒したデザイナーさんとはこの時初めてお仕事ご一緒したのですが、とっても記憶に残っている撮影のひとつ。
あの頃の話もしつつ・・・笑 こうして今でもお付き合いさせていただけることが嬉しいです。

 

 

名物コロッケ:ベーコンの旨味しっかりのベシャメルソース

 

 

連島ごぼうの唐揚げ:とうもろこしみたいな甘さ
連島れんこんのはさみ揚げ:エビとしそ感しっかりで旨さ倍増

 

*連島(つらじま)ごぼうの特徴*
・倉敷市連島地区で生産
・甘みが強い、柔らかい、アクが少ない、色が白い

 

 

手作り豆腐:大豆の甘みがあって固さも程よく、好評だった1品
空豆の素揚げ:旬のおつまみ、最高

 

 

 

ピーチポークの西京焼き:桃を食べて育った豚さん

〆はそれぞれ注文。私は自家製肉味噌ごはん!

 

普段は1人出張が多いけれど、こうやって誰かと一緒だと色々食べて楽しめるし、色々な話から学び多き時間。

 

三人揃って料理写真を撮りながら、私はお二人にあれこれ教わるのでした♪
今日の教訓。「お店での料理写真はパッと瞬間直感で撮影すべし!」

 

ホテルに戻ってからは原稿チェックのお仕事しつつ、記事書き書き。
明日からのツアーが益々楽しみ!

 

PAGE TOP ▲