• Instagram
  • facebook
  • MAIL

岩木みさきオフィシャルブログ

【misa-kitchen】秋食材を使用した作り置きレッスン & misa-kitchen流 作り置き メモ①

2019. 09. 21

【misa-kitchen】秋食材を使用した作り置きレッスン & misa-kitchen流 作り置き メモ①

秋食材を使用した作り置きレッスン

 

 

 

「実践力を身に付ける*初心者向け料理教室misa-kitchen」を主催しています、
実践料理研究家・みそ探訪家の岩木みさきです。

 

【2019秋は「秋食材を使用した作り置き」の単発レッスンを開講中】

2019年9月15日(日)10:00~12:30 *満席*
2019年9月21日(土)10:00~12:30 *増枠満席*
2019年9月30日(月)20:00~22:30 *満席ですが増枠可能*

 

 

 

今回は6品を作り、作ったおかずを詰めるとこんなお弁当になるよーという見本もお見せしました。
今月残り1レッスン、満席にはなっておりますが、増枠可能ですのでご興味ある方ぜひご相談下さい♪

 

misa-kitchen流作り置き

料理本も流行って、料理初心者さんにも興味のある方が多い作り置き。

 

わざわざ買い物に行って頑張って作ったのに、食べ切れない・・・残った食材も使い切れない・・・
生徒さん達からそんな声を良く耳にします。

 

今回のレッスンでもお伝えしているのですが、misa-kitchen流作り置きは「下準備」をすすめています。
もちろんおかずとして作りもしますが、「茹でるだけ」「焼くだけ」のように下準備だけだと作業も気楽だし、
食べる時のタイミングや気分で味付けを変えたり組み合わせを変えたり出来るのがメリットです。

 

私の場合は仕事柄、料理教室や撮影を終えると中途半端な食材が色々出てくるので
この料理を作って作り置きにしよう!というよりも
そこにある食材で何が出来るかなー?と、食材を見て作業しながら決めていきます。

 

 

 

 

▲実際に私が日常の中で作った作り置き/この日は15品+4品下準備で約2時間

 

その組み合わせが迷うんです・・・!というお声も多いので、
実際に作って後の料理写真も掲載しておくので、参考にしてみてください。

何度も作っているとなんとなく分かってきて、使い回せるようになります。

料理は回数を重ねれば、必ず上達します!ポイントを押さえるのは大事!

misa-kitchenは実践を大事にしています。

 

〈食材〉
にんじん、じゃがいも、さつまいも、なす、ししとう、豆もやし、青梗菜、青ねぎ、長ねぎ、モロヘイヤ、
ミニトマト、きのこ類、みょうが、ブロッコリー、大根、なた豆、落花生、りんご+レモン

 

〈メニュー〉
りんごのみりんレモンコンポート
なすとししとうの揚げ浸し
豆もやしと青梗菜のお浸し
みょうがの甘酢漬け
モロヘイヤのお浸し
にんじんマスタード和え
豆もやしの胡麻酢和え
ねぎ入り牛すき煮
なすのオリーブオイルグリル
焼ききのこ
ひき肉のミニトマト煮
2色グリルポテト
大学芋
ハーブマヨポテト
じゃがいもとにんじんのグリルチーズ風味

 

大根おろし
茹でブロッコリー
茹でなた豆
茹で落花生

 

 

 

・牛すき煮にみょうがの甘酢付け
・焼ききのこと大根おろしのお味噌汁 

みょうがは紅生姜代わり、お味噌汁は焼くことできのこのうまみが増して出汁なしでも激旨!

 

・おろしきのこ
・焼きなすのお味噌汁

前回お味噌汁に使用した組み合わせでおろしきのこを冷たいおかずで、ブロッコリーは彩り
なすは焼いてあるのでお湯を沸かして味噌を溶いたらなすを入れて温めるだけ、この日も出汁なし

彩り、そしてちょっと涼しくなったなーと思って身体が温まるように粉唐辛子をふりました

 

 

・トマトミートソースドリア
・ハーブポテト+ブロッコリー

ごはんに挽き肉のトマト煮をのせてピザ用チーズをちらしたらトースターで焼き色が付くまで焼く

 

・鮭と野菜の揚げ浸し

なすとししとうの揚げ浸しに片栗粉を付けて焼いた鮭を加えました
大根おろしが残っていたら加えても美味しいですね

 

・鶏肉とごろごろ野菜のクリームパスタ

別の時に作っていたシチューの冷凍にじゃがいもとにんじんのグリルチーズ風味を加えて

 

 

作り置きおかずや下準備した食材を組み合わせると、食べる直前の調理は約10分♪
自分メモとしてもブログに記録していこうと思います**

 

最新情報はこちらから

 

 

▼実践力を身に付ける*初心者向け料理教室misa-kitchen  最新情報は LINE@にて配信中

 

http://line.me/ti/p/@jqx2878j 

 

 

 

▼岩木みさきの最新情報(メディア関連・みそ関連)はFacebookページよりご覧いただけます

 

https://www.facebook.com/migaki.recipe/

 

 

 

PAGE TOP ▲