• Instagram
  • facebook
  • MAIL

岩木みさきオフィシャルブログ

【伝統】麹作りを学びに糀屋さんへ

2018. 01. 05

【伝統】麹作りを学びに糀屋さんへ

 

 

麹作りを学ぶ

 

  

    

  

 

▲写真は色々な場所で見てきたコウジ

 

 

今年はみそについてもっともっと学びを深める1年にします。

みそ作りに欠かせない “コウジ”。

使ってみたり、効果効能を調べて学んだり、色々な糀屋さんへ行ってみたり、

味噌屋さん達が作っているので話を聞いたりはしてきたけれど、

そもそも作る部分には触れてこなかった。というより、触れられる機会がなかった。

 

今回、ご縁とタイミングで学ぶ機会をいただきました。

1日目早朝~3日目早朝まで。

 

コウジについて学びたいのはもちろん、“本物”を極めるその精神力、そこに集まる人達、

“職人さん”と呼ばれる方々が、どんな気持ちで、どんな視点で、どんな感性で生きているのか

間近でしっかり感じてこようと思います。

 

 

 

 

コウジは日本の国菌

 

日本にしかいない“アスペルギルスオリゼー”が生み出す、発酵の不思議。

昔々、一体何が始まりで、どうなって発酵の文化が生まれたのかは分からないけど・・・

変わらずに人の身体に良い働きをする彼らに支えられてきた日本人。

 

少しでも、知ることが出来たらいいなぁと心から思います。

 

 

PAGE TOP ▲