• Instagram
  • facebook
  • MAIL

岩木みさきオフィシャルブログ

【岡山県・真庭市】Maniwa HACCO Tourism (まにわ発酵’s ツアー)④勝山散策

2019. 05. 22

【岡山県・真庭市】Maniwa HACCO Tourism (まにわ発酵’s ツアー)④勝山散策

 

 

勝山散策

勝山は、行ってみたい 歩いてみたい 日本の百か所 [遊歩百選の町」
平成21年度都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」(国土交通大臣賞)受賞をされた地域です。

 

 

 

 

白壁、なまこ壁の土蔵、民家や商売店など伝統的な建築物が並び、城下町のたたずまいを残す町並みは
1985年(昭和60年)に岡山県内ではじめて「町並み保存地区」に指定されました。

電柱も地中化されています。

岡山県倉敷市よりも先に指定されていたのですね。

 

 

 

 

 

今では県外から移住されるかたも増えてきているそうで、
30~40代の方々が一緒にものづくりをしようと、積極的に町作りをされています。

20年ほど前からの企画で、草木染めでつくられた個性豊かなのれんが町並みを彩っています。
なんと100軒近くあるのだそう。

 

 

  

 

有名な作品「男はつらいよ」の最終ロケ地でも使われた場所でもあります。

 

 

 

 

物流に使用されていた高瀬舟の発着場跡地も、石畳がこれだけ残っているのは県下で唯一だそう。

 

今回は時間に限りがありまわりきれませんでしたが、
中国地方随一日本の瀧百選にも選ばれた神庭の滝(かんばのたき)、
郷土資料館や木材ふれあい会館、神社やお寺なども数多くある、1日楽しめる場所です。

 

 

PAGE TOP ▲