• Instagram
  • facebook
  • MAIL

岩木みさきオフィシャルブログ

【Bien Cuit】Bon Vivant(ボン ヴィボン)児玉シェフレッスン~冷蔵発酵法バケット&もち小麦のタイガーロール~

2017. 07. 12

【Bien Cuit】Bon Vivant(ボン ヴィボン)児玉シェフレッスン~冷蔵発酵法バケット&もち小麦のタイガーロール~

 

 

「家庭用の機材でここまでできる」

一流のパンシェフのすごみをお家で学べる パン作りのサイト

“Bien Cuit(ビアン キュイ)”

 

各シェフのレッスンが毎月1回、開催されています。

現在は3名のシェフのレッスンが開講中です。

 

レッスン開始時からBon Vivant(ボン ヴィボン)児玉シェフの

アシスタントをさせていただいて1年と少し経ちました。

 

児玉シェフは『パンのワールドカップ』とも称される国際コンクール

『モンディアル・デュ・パン』のPR大会 日本代表も務めたシェフです。

 

 

 

 

今回のレッスンも現場はシェフの気合いとオーブンの熱と真夏の暑さで

朝から熱ーく、スタート!!

 

~冷蔵発酵法バケット&もち小麦のタイガーロール~

 

 

 

Bien Cuitは1回のレッスンで2種のパンを学ぶことが出来ます。

パン作りで1番大切だというミキシングはもちろん、成型から焼成まで、

途中で生地に触れながら、味見をしながら、1つ1つ理解しながらレッスンが進んで行きます。

 

途中で分からないことがあれば、皆さん質問されています。

その日のパンに限らず、家で作るときの応用やアレンジ含め教えてもらえて、

普段の疑問まで直接シェフに聞いて、解決できるスペシャルなレッスン。

 

 

 

 

 

 

今回は冷蔵発酵法バケット&もち小麦のタイガーロール

 

冷蔵発酵法バケットは、前回のポーリッシュ法との比較も学びます。

もち小麦はまだ手に入りにくい状況のようですが、不思議!

食べたときに本当にお餅を食べているかのようなモチッと感。

 

 

 

 

 

    

 

 

それから、今回はかなり時間を取ってクープの入れ方をご説明いただきました。

手は返さず、腕を使って、肘ごとひく。

 

私も朝レッスン開始前に教えていただきましたが・・・これは練習あるのみ、だ!

 

 

 

 

 

  

 

 

ドーーーン!めちゃめちゃ大きいー!

これはランチのサンドウィッチ用、パルメザンのパン。

シェフが切っているのが、丁度半分にしたものです。

生徒様1人1/4カットで大きなBLTC(ベーコンレタストマトチーズ)サンドを作ります。

 

シェフの右手前にあるのは、フランス産のアンズ!

こちらは1人5個贅沢に使用して、台湾産の高級ハチミツとマスカルポーネチーズを

混ぜて作ったクリームと一緒にサンドして、もう1品。

 

 

 

 

 

ランチはシェフ達が考えて色々ご用意くださるので

それも生徒様の楽しみの1つになっているなと感じています。

 

BLTCサンドは、児玉シェフの看板商品”生クリームあんぱん”

の生地のアレンジだそうで、ふわっふわの生地でした。

軽いから、夏の時期のサンドにとってもいいなと思いました♡

 

生クリームあんぱんは、TBSテレビ「はなまるマーケット」

2012年おめざランキングで年間1位に輝いたパンです。

今は原宿のラフォーレで生クリームあんぱんだけを販売しているお店も出店されています。

 

▼生クリームあんぱん 原宿

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13208335/

 

 

 

 

 

  

 

焼き上がったタイガーロールにはバターを塗って。

片付けなどしていたらバケット写真取り忘れていました・・・!

 

動画や写真を素敵に撮影されているので

下記リンクよりBien Cuitのサイトをぜひご覧下さい**

 

 

 

▼Bon Vivant(ボン ヴィボン)

*Bon Vivant(ボン ヴィボン)とはフランス語で「幸せに生きる」という意味。

お父様の「幸生」さんのお名前と、

お客様に美味しいパンを食べて「幸せ」な気分になって欲しいという想いからこの名前をつけたそうです。

http://www.bon-vivant-pan.com/

 

 

▼Bien Cuit(ビアン キュイ)

*レッスンのお申し込みや動画閲覧会員登録はコチラ

https://biencuit.jp/

PAGE TOP ▲