• Instagram
  • facebook
  • MAIL

岩木みさきオフィシャルブログ

【出張/秋田県・秋田市】日本一高い納豆 納豆専門店“二代目 福治郎”

2017. 07. 24

【出張/秋田県・秋田市】日本一高い納豆 納豆専門店“二代目 福治郎”

 

 

数日前まで訪問していた秋田県が大雨で冠水、土砂崩れの被害が出ており

とても心配しています・・・

訪問先の無事を確認出来た場所については、ブログ記事を書かせていただくことにしました。

東北、北陸の皆様に大きな被害が出ないことをお祈りしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  

 

日本一高い納豆 納豆専門店“二代目 福治郎” に伺いました。

 

 

納豆屋「ふく屋」は昭和34年に創業しました。

「価格競争には加わらず、最高級の素材で最高級の納豆をつくる。

そして、それを理解してくれるお客様に直接お届けする。」

初代「古屋福治郎」の納豆づくりを受け継ぐ二代目のお父様と

三代目のご主人の情熱が実を結び、「日本一の高級納豆」を完成させたそうです。

 

 

 

 

10年前から1パックを30gにし、女性向けの商品を考えたそう。

(通常の納豆は50~100g程度)

“色々な物を少しずつ”=幸福感の提案。

 

通常の納豆作りは24時間ですが、福治郎さんでは約70時間かけて作られています。

納豆は温度が高いと発酵が進み居やすいですが臭いがきつくなるのだそうです。

時間をかけてゆっくり発酵することで豆の風味が残って美味しくなるんですね。

1日2000個製造するペース。

 

1番人気は「鶴の子」!

 

どの納豆もタレ無し、ご自身で醤油や塩、みそたまり、

オリーブオイルなどと合わせて召し上がって下さいとのことです。

 

 

 

 

さらに今回聞けたとっておきの情報!

納豆菌を扱っているのは日本で3社なんだそうです。

 

 

福治郎さんは来週7月26日(水)~東京の新宿高島屋の催事に出店されるそうです。

私も伺う予定です**

 

 

▼日本一高い納豆 納豆専門店“二代目 福治郎” サイト

http://www.fukujiro.com/

PAGE TOP ▲